

読書に学ぼう

どうも!


11月はカンシャカンゲキBIRTHDAYを迎え
愛用の腕時計が2本ぶっ壊れ
HAPPYなことがあり“アメとムチとアメ”を体験したぼくです。



今日はねちょこっとやけどマジメなお話を書こうと思うねん。
でも毎度ながらあまり関連性の無いお話なのであしからずっちゃあしからずやな。



最近ね1週間に1冊を読んでるねん。
読んでるひとからすりゃ少ないしもっと読めと言われるけどさ。



でも読書って言ってもマンガをまとめ読みするっていう1週間もあるんやで
レンタルしてまでさ笑。



なんでまた?って感じなんやけどノルマであり趣味のようなものにしようかと思ってさ。



今日は来週読む本を買ったよ。



読書



『人生はすべて「逆」を行け』
『ルフィの仲間力』




パッと見て直感で買うんやけど無駄な本って無いねんな。



ぼくにとって読書ってのは読解力やと思うねん。
ある意味でキモイって思うかもしれんけど本と闘うみたいな



筆者の書いてることを読み解くってのを心がけて読むんやけど
そんな風に心がけてたら力が入るんよ。



ぶっちゃけさ漢字が分からなかったらトバして後の文から解いていくひといるやん?



それってもったいないよ



分からなかったら今じゃスマホとかあるくらいやし
漢字調べたらいいやん?漢字って分かるとさ結構おもしろいねんで。



そこで諦めたら試合終了だよ?っておっさんも言ってたやろ?




その本を書いてるひととはめっちゃ苦労しないと会えへんやん?
でもさ、本やったら会えるって思って読めば会えるわけやねんな




やし読んでる感じ?
経営者やったら読むべきとか関係無いしそんなもん知るか。


っていうふうに思うんやけどさ。



でもそういう風に言われるのは分かる気がするねん。
本って言葉の宝箱みたいなものですごい膨大な知識だったりステキなことばが隠されてるんよ



それ発見したときは蛍光ペンでグルグルさ。



マンガにもそんなんは隠されてるんやで。「ステキなことば」


たとえばワンピースなんかは海賊のお話やけど
知ってのとおり言葉が感動させるやん。



知識的にいえば大航海時代の実在した海賊がモチーフになってたりさ。



スラムダンクがいまの日本のプロバスケットリーグを後押ししたようなもんやん?
スラムダンクのことばは今でも耳と記憶に残ってるやん?



あながちマンガはそんな視点から見ても面白い



文字だらけが嫌いなひとはさ絵本でも読めばいいねん



なんで絵本なんか子供の読むもんを見なあかんねん。って思うひとは



好きなマンガの吹き出しのふりがなを全部消して読めばいい。
それだけでずいぶん世界観が変わるさ。




とまあ自分目線で書いためんどくさく長い文章やったけど



本はいいもんやで。

コメントの投稿

非公開コメント

公式サイト
プロフィール

ニジプロ

Author:ニジプロ
滋賀県で結婚式・結婚式2次会をプロデュースしているニジプロですd(゚∀゚)
二次会の幹事代行ならオマカセください!
めっちゃステキなパーティー全力プロデュースです♪

2次会だけじゃなくって負担金額0円のウェディングに映像・演出・アイテムなど何でもそろっちゃう!

ニジプロはJR膳所駅下車ときめき坂を大津パルコ方面へ徒歩3分ほどの場所にあります♪


お問合せはコチラまで♪

ニジプロ

滋賀県大津市馬場1-4-30
スペースVANVA1-205
TEL/FAX 077-572-5509
MAIL info@nijipro.com
WEB http://nijipro.com

twitter
ニジプロのパーティー
ニジプロのオリジナルムービー『Hapi❤Hapi Movie 』 ニジプロのパーティーはこんなカンジ!!         
THEノミカイ!!
滋賀を中心にオシャレなレストランを貸し切るPARTY『THEノミカイ!!』     No Concept Bud Good Party!!をキーワードに活動中!!          そんなTHEノミカイ3rdSESSIONのパーティーはこんなカンジ!!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
116位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

