スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイ旅行記①~新婚旅行~



21日から25日まで新婚旅行に行ってきました。
渡航地はタイのチェンマイという都市で、相方の姉夫婦が会社の出向で住んでいる街。




写真の枚数から、長い旅行記になりそう。
チェンマイに行かれる際には参考にしてもらえればと思います。
仕事関係なしに書くので、表現が不適切な場合はお許しを。




出発前の関空免税店にて。
写真



朝の7:00に自宅出発で、飛行機は11:00発。
バンコク経由のチェンマイ行きで、フライト時間は約7時間くらい。




天気は快晴!
窓側の席だったので絶景。相方は飛ぶ瞬間は怖いらしく不安気な表情だった。

40.jpg


相方は英語が全く無理で、自分もタイは初めてだったけど以前バリに行った時には
そこそこ日本語が通じたので『Do You Speak Japanese?』と話していた記憶がある。




ちなみに相方はこれを、「あなたはジャパニーズ語が話せますか?」と訳していた。
行き先が不安なスタートになった。




バンコク(スワンナプーム国際空港)に到着。
3_20130526144002.jpg

かなり大きな空港で、日本が情けなく見える。
帰国時の免税店の多さと広さには驚愕だった。




入国審査は日本から旅行で来て安全に見えるのか、思っていたよりも早く終わった。
これまた帰国時の出国審査はかなり厳しいチェックだったが・・・。




チェンマイのフライトまで待つこと2時間。
聞いていたよりも気候が暑く感じないのは、空港のせいだろう。
まだ体感温度は、冷房の効いている部屋と同じくらいで、ちょっと肌寒い。




チェンマイへ出発。
1_20130526143958.jpg

タイは農業が盛んなのか、水田が多い。
日本米が一時期不足していたときにタイ米にずいぶん救われたのを覚えている。
自分の実家は、米を作っていたのである意味タイ米が羨ましかった気がする。




ちなみにチェンマイはタイの北部最大の都市で、焼き畑農業が盛んらしいので水田が少ない。
義姉によると焼き畑の時期は、中国のPM2.5というよりもPM10くらいという表現で、煙で前が見えないらしい。
義姉は、自分の高校時代の同級生だったりする笑。





バンコクから空路で1時間という短いフライトでチェンマイに到着。
機内食は、これまた東南アジアお得意のキュウリを挟んだサンドウィッチだ。




自分はキュウリアレルギーを持っていると思われるので、これが苦痛だった。




チェンマイに着くと、義姉夫婦が車で迎えに来てくれていた。
空港に着いた瞬間、熱気のようなムンムンした空気に変わった。18:00ながらも気温は30度くらいか。




早速お腹が空いていたのを分かってくれて食事へ。

4_20130526165444.jpg

タイの古都といわれるだけあって、意外と町並みは京都に似た雰囲気がある。
このピン川という川沿いに、新婚旅行先の宿泊地を選んでいた。




ピン川沿いのレストラン、カムダラというレストランを選んでくれていた。
タイの雰囲気に浸っていたので、残念ながら料理写真を撮るのを忘れていた。

2_20130526144000.jpg



義姉夫婦が嬉しいことにサプライズを用意してくれていた。




コムローイという提灯を飛ばす儀式で、日本のテレビ番組でも何度も取り上げられている。
本当は11月くらいのお祭りで、チェンマイ一斉で揚げるそうだが、この日は自分たちだけ。
嫌な事や悪いことを忘れさせてくれるもので、願掛けをするのだとか。

5_20130526170204.jpg

それにしてもかなり大きい。
テレビで見たときは小さいと思っていたけど・・・。ちなみにこの提灯は天灯と言われるもので、古来の中国では
三国時代のあの有名な諸葛亮が、司馬懿仲達を撃退するために救援を呼んだのが始まりとされているらしい。





あまりこれでは雰囲気が分からないので、参考はコレを見たほうが良いと思う。
http://matome.naver.jp/odai/2128193817170618001




飛ばしたのはひとつだけだったけど、願掛けを。
7_20130526170205.jpg

相方は飛ばすのに必死で願い事をしていなかったらしい。
自分は仕事がうまくいきますように、と願ってみた。





食事も終わったのでホテルへチェックインする事に。




コメントの投稿

非公開コメント

公式サイト
プロフィール

ニジプロ

Author:ニジプロ
滋賀県で結婚式・結婚式2次会をプロデュースしているニジプロですd(゚∀゚)
二次会の幹事代行ならオマカセください!
めっちゃステキなパーティー全力プロデュースです♪

2次会だけじゃなくって負担金額0円のウェディングに映像・演出・アイテムなど何でもそろっちゃう!

ニジプロはJR膳所駅下車ときめき坂を大津パルコ方面へ徒歩3分ほどの場所にあります♪


お問合せはコチラまで♪

ニジプロ

滋賀県大津市馬場1-4-30
スペースVANVA1-205
TEL/FAX 077-572-5509
MAIL info@nijipro.com
WEB http://nijipro.com

twitter
ニジプロのパーティー
ニジプロのオリジナルムービー『Hapi❤Hapi Movie 』 ニジプロのパーティーはこんなカンジ!!         
THEノミカイ!!
滋賀を中心にオシャレなレストランを貸し切るPARTY『THEノミカイ!!』     No Concept Bud Good Party!!をキーワードに活動中!!          そんなTHEノミカイ3rdSESSIONのパーティーはこんなカンジ!!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。