

最近の自炊ダイジェスト

ここしばらく自炊するかラーメンの生活です。
ぶっちゃけ健康的なのか不健康なのか分かりませんが。




てなわけで自炊シリーズここ最近をダイジェストで振り返ります。
ちなみに2次会や結婚式関連ではまったくありません。




わたくしごとです。



【明太クリームオムライス】
明太クリームオムライス

これはバター多めのケチャップライスを
オムライスにしてクリームシチューの素と明太子を合わせてみました。





【和風明太バター焼きうどん】
和風明太焼きうどん


居酒屋に出てきそうな味わいです。
焼きうどんはめんつゆでバターと一緒に炒めました。
なかなかイケてました。





【炒飯とあんかけ焼きビーフン】
炒飯と焼きビーフン

間違いなく中華料理です。
ただしパラパラ炒飯にするためにあえてご飯とマヨネーズを合わせたのがポイントです。





【明太ペペロナーラとクラムチャウダー】
明太ペペロナーラとクラムチャウダー


これはかなりイケてました。
明太子も食べたい!ペペロンチーノも食べたい!カルボナーラも食べたい!
という自分の願望を叶えてみました。




実際クラムチャウダーはなかなか原価がかかるのでしんどいですね泣。






【坦々月見丼】
坦々月見丼


かなりテンメンジャンとコチュジャンを入れたのですが
月見とろろでふっ飛びました。
マイルドです。




【カルボナーラリゾットと赤だし】
カルボナーラリゾットと赤だし

和と洋が合わさりました。
リゾットも赤だしも美味しくできたのですが
赤だしを食べるならやっぱり白いご飯ですね。




【まぐろの半生あぶり丼と鶏じゃがと赤だし】
まぐろの炙り丼と鶏じゃがと赤だし


久しぶりに和食です。
作って思ったのですがやはり刺身は原価が高いです。
スーパーのタイムセールじゃないと辛いですね。



ちなみにこの鶏じゃがは肉じゃがが鶏になっているのですが
なんと15分くらいで30分以上煮込むのと変わらないウラワザで作りました。
またご紹介しようと思います。




そんなわけで最近自炊したものをまとめてみました。
ちなみにコレ以外はラーメンが多いです笑。





パラパラ炒飯を美味しく作る方法

こんにちわ。




チャーハンと言えばやはりご飯がパラパラな状態に仕上げたいですね。
とまあチャーハンが話題になっていますが




本来なら2次会の情報なんかを配信するべきですが
昨日とあるかたの依頼を受けましてチャーハンの作り方を配信しちゃいます




いわゆるボク流なんですが元の教えを請うたのは恵美子と優樹菜です。
知り合いのように言っていますがモチロン全く知らない芸能人のかたです。




お子様がいるパパは必見です!!
ちなみにとある方というのはニジプロがお世話になっているこの方なんですが・・・。

三尾さん




どうやら子供のために料理を覚えたい!
ということでチャーハンの作り方を伝授したんです。




さて作り方のポイントですが・・・



マヨネーズ



マヨネーズを使います!!




マヨネーズでチャーハンてどうなん?
と思うでしょうが騙されたと思ってやってみてください。
きっとパラパラになりますよ。




【材料】
マヨネーズ
ご飯
玉子1個
肉(鶏・豚などお好みで)
野菜(玉ネギ・ニンジンなど好きなもので)
薬味ネギ
中華だしの素(鶏がらでもok)
ごま油
めんつゆもしくは醤油




【作り方】

1 ご飯とマヨネーズをボウルに入れて混ぜておく。
2 フライパンに油をしいて肉・野菜の順に塩コショウで味付けして炒める。
3 炒めた具材を一度取り出しフライパンの油をふき取る。
4 溶き玉子(塩で溶く)を入れて固まらないように半熟スクランブルエッグにする。
5 マヨご飯を投入し切りながら炒める(この時点でパラパラです)
6 具材を入れて中華だしの素を入れてさらに強火で炒める。
7 めんつゆもしくは醤油を鍋肌から回しいれごま油を少量風味が付くくらい入れる。
8 ネギはこの時に入れて軽くさっと炒める。
9 盛付けして完成。



s_チャーハン



パラパラにするとき玉子かけご飯を炒めるという方法もありますが
こちらのほうが玉子が形を残して食べられ
マヨネーズの酸味は炒めたことで飛び香ばしさだけ残るのでオススメ
です!!



マヨネーズが油のかわりになりご飯をコーティングしてくれるのでパラパラになり
少量の油でも出来上がるってやつです。




一風変わった作り方ですがチャレンジする価値アリです!!
ちなみに木下優樹菜のチャーハンはマヨネーズでしているそうですよ



自炊しました【その12】

おはようございます!




本日ニジプロは定休日を頂いておりますが
BLOGなんかは更新したいと思います。




定休日ということで
好きなことを書こうと思うのですがネタがそんなに無いので




自炊BLOGになっちゃいました。




てなわけで歯が痛いのとちょっと健康を意識して作りました!




【鮭とジャガイモとキャベツの塩バタータジン鍋】

タジン鍋




見た目が悪いのはともかく!



タジン鍋はヘルシーですね。
普通の鍋みたいに煮込むというよりは蒸す鍋みたいな感じで
食材から出る水分を利用したお鍋です。




作り方は適当に具をぶっ込んで
バターとハーブソルトと鶏がらスープの素を入れて火にかけておくだけです。




そして食べ終わった後は




【鮭のクリーム雑炊】

タジン鍋1



中の具と鮭をつぶして固形クリームシチューの素と水を足して
最後に玉子をまわしがけして蒸した雑炊です。



めちゃ簡単で激ウマなので
よかったらお試しくださいね!




鍋の具材が余ってしまった次の日なんかにオススメですね。



今週の自炊ダイジェスト。

今週の自炊したものをダイジェストで紹介しまーす。



【鶏のテリ玉マヨ丼とあさりとキノコたくさんのクラムチャウダー】

IMG_8884.jpg


【鶏のマスタードチーズ焼きマスタードソースと具だくさんミネストローネ】

IMG_7126.jpg


【エノキとろろ豚生姜焼き丼】

IMG_3287.jpg



作り方はまた明日か今度紹介します!!



自炊しました【その11】

こんばんわ(๑≧♉≦)/



新年入ってのお家創作晩ご飯ブログです。




正月やからおせち作れよって話なんやけどさ
それは厳しいので・・・。



まあ正月なんでいつもの5分クッキングじゃなく
ちょっとだけこってみてん( *´ސު`*)



てなわけでなぜかオムライスが食べたくなり
雑貨屋さんでかわいいスープカップを買ったので作ったのが



【ふわとろ卵のオムライスのカルボナーラソースがけと具だくさん中華風スープ】

オムライス



結構作り方はこってみたよ。
といっても基本的に思いつきレシピなのでそのへんは適当やけど。



意外と反響があったので作り方のせときます。
20分あればできるかな。




(チキンライス作り)

1 ご飯はケチャップとバターで混ぜておく(バターは少量で風味付けくらい ※後でまたバターいれるから)
2 鶏モモひとくち大くらいのサイズを塩コショウして炒める (大きめのほうが食感があっていいよ)
3 鶏モモを取り出し余分な油を拭き取る
4 フライパンにバターをたっぷり気味に入れてエリンギなどの野菜と3の鶏モモを炒め1を投入
5 だまにならないようによく切りながら炒め再度ケチャップで味付けする
6 チキンライスの完成


ポイントはご飯とケチャップとバターは最初に混ぜることかな。
なんかそのほうがベチャベチャにならずに均等に味が行き渡るよ。(コレは上沼恵美子が言ってた(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ



(スープ作り2人前)

1 具は豚肉と野菜をてきとうに用意して塩コショウしておく
2 1をさっと炒め水を200cc入れ煮込む
3 2に醤油と鶏がらスープの素とすりおろしニンニクを加える
4 じゅうぶん煮込んだらサッとごま油を加え水溶き片栗粉を加える
5 最後に溶き卵をざるでまわし入れかきたま状態でトロトロにしたら完成



(ソース作り)

1 玉ネギのみじん切りを塩コショウしてバターで炒める
2 1が飴色になったら白ワインを加えアルコールを飛ばしじゅうぶん煮たてる
3 とろけるチーズを手でちぎったものを加えて固まらないように煮込んで完成


ポイントは白ワイン!!
風味が豊かになってフレンチ食ってる気分になるよ




(オムライスとソース仕上げ2人前)

1 フライパンにバターを多めにまわし入れ、塩で溶いた卵2個を半熟にする
2 チキンライスを皿に盛り付けて卵をかぶせてオムライスの完成
3 出来上がったオムライスにじゅうぶん熱したソースをかけたら完成!!



てな具合で食べたわけですが・・・




メチャうまかった(((╹д╹;)))!!


これはぜひ彼氏さんとかに作ってあげてみて!!
チョイモテを演出できるかも!!




ちゅわけで新年1回目の自炊シリーズでした。



公式サイト
プロフィール

ニジプロ

Author:ニジプロ
滋賀県で結婚式・結婚式2次会をプロデュースしているニジプロですd(゚∀゚)
二次会の幹事代行ならオマカセください!
めっちゃステキなパーティー全力プロデュースです♪

2次会だけじゃなくって負担金額0円のウェディングに映像・演出・アイテムなど何でもそろっちゃう!

ニジプロはJR膳所駅下車ときめき坂を大津パルコ方面へ徒歩3分ほどの場所にあります♪


お問合せはコチラまで♪

ニジプロ

滋賀県大津市馬場1-4-30
スペースVANVA1-205
TEL/FAX 077-572-5509
MAIL info@nijipro.com
WEB http://nijipro.com

twitter
ニジプロのパーティー
ニジプロのオリジナルムービー『Hapi❤Hapi Movie 』 ニジプロのパーティーはこんなカンジ!!         
THEノミカイ!!
滋賀を中心にオシャレなレストランを貸し切るPARTY『THEノミカイ!!』     No Concept Bud Good Party!!をキーワードに活動中!!          そんなTHEノミカイ3rdSESSIONのパーティーはこんなカンジ!!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

